Taroimo Life

『アメリカ横断』を夢見る24歳サラリーマンの「旅の記録・ライフスタイル」この2つについてブログを書いています。現在ブログ勉強中・・・

MENU

③『人生の勝者』お金・時間を効率良く使いこなし生産性をアップ!「パーキンソンの法則」

「気がついたら請求書の返済に追われている」
「お金の使い方には気を付けているのに、なぜかあまり貯金できない」

こんな風に感じている方が多いのではないでしょうか?


前回まで「パーキンソンの法則(時間編)」を紹介してきましたが、今回は「パーキンソンの法則(お金編)」について紹介していきます。


この記事では、
Udemy教材
Productivety and Time management for Overwhelmed
生産性とタイムマネジメントで他を圧倒する

を元に、私が知識を得たこと、実際に実践していることを紹介していきます。


少し前回までのおさらい!
パーキンソンの法則」とは?

f:id:taroimo62:20200815083825j:plain
引用:wikipedia

政治学者シリル・ノースコート・パーキンソンが自身の著書の中で提唱した


“Work expands so as to fill the time available for its competition”
「人間は時間やお金をあればあるだけ全て費やしてしまう」



ということでした。

考え方をシンプルに

「なんとなく貯金しよう」という考えの下、月々の生活費を引いていくと月末には全く貯金が残らない、ひどい時にはクレジットカードの返済が間に合わない!などお金で困る事はないでしょうか?


パーキンソンの法則にある「あればあるだけ全て費やしてしまう」を逆に考えてみましょう。

絶対数(自由に使えるお金)を減らしてみたらどうでしょうか?
必然と消費額は下がって行きますよね?

ウォーレンバフェットが提唱

f:id:taroimo62:20200818084939j:plain
引用:wikipedia

“Don’t save what is left after spending, but spend what is left after saving.”

「生活費を使った後に残ったお金を貯金するのではない。貯金してから残ったお金で生活費として使うのだ。」


収入が入ったらまず、貯金(もしくは投資)をしなさい
これが世界一の投資家ウォーレンバフェットが提唱する事です。


1ヶ月の消費額の一例を見てもうちょっとわかりやすくしてみました。

条件)貯金額は収入の2割とします。
   収入が入ったらすぐに貯金に回します。
収入の2割が1番無理なく続けられる比率らしいからです笑

バビロンの大富豪」で詳しく書かれているので、是非興味がある方読んでみてください!
わかりやすく解説されていますので、すごくお金の勉強になります。
私もこの本からお金の勉強を始めました。



収入(手取り)20万円
↓ 4万円貯金に回す
生活費 16万円 でスタート!

生活費16万円あれば・・・
家賃光熱費 7万円
食費 3万円
日用品 1万円
娯楽費 2万円
通信費 1万円
その他 2万円    (合計16万円)


十分実現可能ではないでしょうか?


あらかじめ「貯金口座」を開けておいて、毎月収入が入れば自動的に振り込まれる様にすれば、放っておくだけで貯金が貯まっていくシステムの完成です。


意識的に

今月は○万円貯金するために節約しよう!
と意気込む事はストレスに繋がります。


日頃から仕事のストレス人間関係のストレスあるのにもかかわらず、生活面でもストレスが感じられるのでは貯金を長続きさせる事は到底できません。


毎月自動的に収入から「収入の2割」を貯金口座に振り込まれる様にしていれば
わざわざお金を貯金する事がなくなります。

気付いたら
1年で○十万円貯まった!
ってこともあるかも知れません。

f:id:taroimo62:20200818091239p:plain


その貯まったお金で
旅行に行ったり美味しいものを食べに行ったり家族に何かプレゼントしたりできる!
って考えたらとてもハッピーな気持ちになりませんか?

私が実践していること

給料が入ったら翌日には「収入の3割」を貯金口座に振り込まれる様に自動設定しています。


実際、何ヶ月も経つと自動振り込みを設定していることを忘れて、
気付いたら収入の7割で生活することに何にも不便を感じなくなりました!


我慢している事は本当に今のところなくて、
旅行に行ったり(今はコロナの影響で自粛していますが)、友達と外食をしたりも普通にしています。


特に自分でも変わったなと感じる事は
モノの価値判断
かなと思います。

例えば、今までコンビニでジュース・お菓子を買ったり、若気の至りでブランド品を購入したりすることが無くなりました。

モノを購入する前、
「これは本当に自分にとって価値があるモノなん?」
と自分自身に問いかけ、
今これにお金を使うよりも、ちょっと我慢して友人らと旅行行く方が絶対面白いやん!
って考える様になりました。

f:id:taroimo62:20200803074153j:plain

まとめ

これまでぱ「パーキンソンの法則」を活用した「仕事の効率化」「無理なく貯金(資産)を増やしていく」方法を紹介してきました。

毎日の生活を効率よく過ごすことができれば、自然とストレスは減ります


仕事では「毎日時間に追われる」、お金のことでは「毎月支払いに追われる」なんてしてたら、その人生は何にも楽しくないですよね?

人の人生は一度きりです。人生楽しまないと勿体なくないですか?

自分自身を見直すチャンスだと思って、この記事を参考にしていただけると幸いです。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

taroimolife.hatenablog.com
taroimolife.hatenablog.com

注目記事