Taroimo Life

『アメリカ横断』を夢見る24歳サラリーマンの「旅の記録・ライフスタイル」この2つについてブログを書いています。現在ブログ勉強中・・・

MENU

①【経験者が語る】『リゾートバイト』 海外暮らしが体験できる!外国人に人気のスキー場で働く!白馬編♪

最近『リゾートバイト』という言葉をよく耳にしませんか?

リゾートバイトというのは、スキー場とかキャンプ場とか島のような
日本の観光名所・リゾート」で働くということです。

僕は学生時代の3年間、
長野県・白馬村にあるスキー場でスキーインストラクターとして働いていました。

これからスキー場でリゾバを考えている人がいたら、

リゾートバイトって実際どんなものなのか?
どんな生活をするのか?

ぜひ一つの情報材料としてチェックしてみてください!

白馬は日本有数のスキーリゾート!

長野県北西部に位置する長野県安曇野市白馬村には広大な日本北アルプスがあり、夏は登山・トレッキング、冬はスキー・スノーボードをするためにたくさんの観光客が訪れます。

f:id:taroimo62:20200822073950j:plain

都内から車orバスで3時間半
関西方面からは車orバスで4時間半くらいで行けちゃうくらいアクセス抜群です!
 

世界的にも有名なHakuba Valley

近年では白馬のパウダースノー、いわゆるJAPOWを求め、
世界各国からたくさんのスキーヤースノーボーダーが押し寄せています。

f:id:taroimo62:20200814122508j:plain

街中ではそこら中におしゃれなお店や外国人が好きそうなバーなどが立ち並び、
街を歩いていても聞こえてくる言語はほとんど英語
日本人はどこ?
ってなるくらい外国人が多いです!

毎年、Freeride World Tour が白馬で開催されるので、外国人気の熱はさらにヒートアップしています!

youtu.be

スキーインストラクターの1日

白馬での勤務条件はこんな感じ

・給料 1日レッスン 6000円 半日レッスン3000円
・勤務日数 人それぞれ(お客さんによる)
・寮費 1日500円
・食事 3食自炊
・特典 リフト券無料無料スキー講習

働く期間は自由に選択できた!

僕はその時まだ学生だったので、授業のない冬休みか春休みしか働くことができませんでした。

出勤できる日をあらかじめ指定するだけで良かったのでその分融通は効きました。

スキーインストラクターの仕事内容

基本的にレッスンは午前と午後で分かれます。

午前 10:00〜12:00
午後 13:30〜15:30

レッスンのよって1日レッスン、半日レッスンと分かれます。
**子供達のスキーレッスン
若者インストラクターは体力がある!ということで結構体力を使う子供達のレッスンをします。

人のインストラクターで大体5人〜10人くらいの子供達をレッスンで持ちます。
3歳4歳の友達の場合、なかなか泣き止まない子元気いっぱいな子もたくさんいるので結構大変でした。

でも、その子達がレッスンを通してスキーを楽しんでくれたらめちゃめちゃ嬉しいですよね笑

f:id:taroimo62:20200822074554j:plain

外国人のスキーレッスン

 高校留学を1年間経験していたのである程度英語はしゃべることができます。
外国人観光客の人たちもスキーレッスンを受けにくるので、その時はレッスンを担当していました。

英語レッスンではスキーを通して、世界中のたくさんの人たちと交流ができるのでとてもいい経験になりました。

某超有名女優の息子さんをレッスンしたこともありました!
あの緊張感あったレッスンは初めてでしたね笑

大会作業

スキー場で開かれる大会(技術選・FIS World Cup・国体など)の作業の仕事です。

f:id:taroimo62:20200822075057j:plain

コース整備やお客様の誘導などをしました。

大会作業は超体力仕事で、朝は5時くらいから始まって終わるのは16時17時まである時もありました

もう終わる頃にはヘトヘトに・・・

スキー場から激チカ!寮生活!

部屋は4人部屋から最大8人部屋が用意されていました。
和室・洋室があり、基本的に選ぶことができませんが、もし不便があれば事務所に申し出れば部屋を変えてくれます。

f:id:taroimo62:20200822075420j:plain

各部屋にユニットバスがありました
1階には共有のリビングと大きなキッチンがあり、
みんなそこで料理をしたりお酒を飲んで談笑したりしています

タダで温泉に入れる!

近くの旅館のオーナーのご好意で旅館の温泉がタダで入れました

白馬は温泉の街としても有名で、たくさんの温泉施設があります。
仕事終わりに温泉に入ってその日の疲れを落とす、そんな毎日でした!

バイトの掛け持ちも可能

インストラクターの仕事は遅くても17時には終わるので、僕は掛け持ちのバイトをしていました。

知り合いのつてで旅館で働かせていただきました。時給1000円で賄い付!これは自炊を全くしない僕にとっては最高の条件でした笑

オーナーはとってもいい人で、仕事がある時は毎回次の日のお昼ご飯まで持たせてもらいました。

長くなってしまったので、

次回
リゾートバイトをしてみた感想
リゾートバイトの探し方
について紹介していきます。
良かったら参考にしてください!

注目記事