Taroimo Life

『アメリカ横断』を夢見る24歳サラリーマンの「旅の記録・ライフスタイル」この2つについてブログを書いています。現在ブログ勉強中・・・

MENU

『バリ』何月に行くのがベスト?知っておきたい「乾季」と「雨季」

f:id:taroimo62:20200730194605j:plain



みなさん元気に過ごされていますでしょうか?
コロナの影響でなかなか外出することも難しくなり、気が滅入る毎日です。
僕はコロナが収束すれば速攻「バリ島」行こうと思っています!


今回はバリ島について季節ごとの気候や服装その他注意点をについて紹介します。バリ島には乾季雨季の二つの季節が存在し、それぞれ気候や気温は違います。季節ごとの楽しみ方も違うので旅行計画の参考してください!


f:id:taroimo62:20200730194611j:plain


乾季(4月〜10月)と雨季(11月〜3月)
@乾季
4月〜10月が乾季になります。
乾季は雨がほとんど降りません。9月の1ヶ月間バリ島にいましたが、記憶に残ってないほど雨は降っていません
(数日の曇りの日はありましたが。)


雨が降らない分、蚊が普段より少ないです。体質にもよるかとは思いますが、そこまで気にしなくていいかもしれません。
9月僕はあんまり刺されなかったですが、友人はめっちゃ刺されていました笑。

@雨季
11月〜3月が雨季になります。
雨季といっても、日本の梅雨のようなシトシト雨が1日中降り続けると言うのではなく、バケツをひっくり返したようなスコールが短時間に降ります。ですので、傘の出番はほとんどありません。
雨が降る分、少しジメジメ感があり、も多くなります。



雨季も乾季も日本の夏より過ごしやすい


@夜は上着着て十分?
乾季・雨季ともに最低気温は20〜23℃まで下がります。特に乾季は湿気があまりなく、風に当たると肌寒く感じられます。
寒がりの方・女性の方は1枚羽織れる上着を持っておくと安心です!


@雨季はジメジメ
雨季は湿気が高く、日本の梅雨のようなジメジメさがあります。
しかし、僕がバイクに乗っている時スコールに見舞われた時がありましたが、その時は震えるくらい寒かったです(笑)


季節ごとの気候の注意点
@乾季
熱中症

バリは日本の夏のように、カンカンに太陽が照り付けてムシムシしたような昼間、のようにはなりませんが、やっぱり昼間は暑いので熱中症には気をつけないといけません。
② 日射病
1年を通して日差しはとても強いです。
皮膚に熱を持たせないように、UVケアはしっかりとしましょう。

③ 紫外線


f:id:taroimo62:20200730083643p:plain

UV指数は真夏の東京で10くらいです。
バリでのUV指数は12以上とかなり高めです。
現地の人たちは紫外線予防のために、昼間でもジャケットを着たり長袖を着たりしています。しっかりと紫外線予防はした方が良さそうです。

@雨季
ビーサンが流されるかも?
スコールが降ると、街が洪水になる時もあります。そんな時ビーサンでバイク乗っていたり、歩いていたりすると、ビーサンが脱げて流されて行ってしまうかもしれません。

傘は役立たず
スコールではほとんど傘は役に立ちません。雨が止むまで室内に退避するか、カッパを着る方がいいでしょう。

やっぱりベストシーズンは乾季(4月〜10月)
バリ島に行くなら、あまり雨の降らない乾季がおすすめ!8月9月頃だと丁度蒸し暑い日本の夏を避けられるので1番バリに行く良い時期かもしれません!

f:id:taroimo62:20200730194614j:plain
Nusa Penidaで撮った写真です

雨季でも楽しめることはたくさん!
 雨の量が多くなると、川の水量が多くなるので“ラフティング”の迫力がとても増します!友人同士でワーキャー言いながらやるラフティングはめちゃくちゃ楽しいです!笑  閑散期にもなるので、高級ホテルやヴィラの値段が安くなるので狙い目です! f:id:taroimo62:20200730090448j:plain
注目記事